ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月07日

猟友会 役員会

支部の次期事務局として、昨年の総会で華々しくデビュー
しかし、監事という役も付いたままなので・・・

役員会はどっちの立場で出席したらいいですか?

役員会は、いつも市内の焼き肉屋で食事をしてから行われる。

でも、一昔前のお店なので、味も昔風。
子供の頃は、憧れの焼き肉屋さんでしたが、
今はもっとおいしい焼き肉屋さんが、ロープライスである。
店内の清潔感も、雲泥の差・・・
当然ながら、うちの子供達は行きたがらない。

FTAもWTOも、消費者にとっては、瞬間的にも安く買い物が可能となるだろう。
でも、農業従事者は全産業の4%である。
この4%が潰れても構わないのか・・・
一度放棄した耕作地は、すぐには元に戻らない
その結果、昔よりも高い買い物をさせられることになるかも知れないのに
目先だけの利潤、自分達だけの利益で、国政を決める事は
いかがなものだろうか・・・

間違った道なら、戻れば良いだろう。
でも、作物は収穫までに非常に時間がかかる。
それまでは、水と霞を喰って生きろと言うのか?

話は逸れたが・・・
今回の役員会は2年で役員選出をしているので、いわば仕上げの年
でも、これといって目新しいことにチャレンジするわけでもないし、
補助金の活用で活性化を図ることも考えていない。
会場となる焼き肉屋と同じで、時間の流れが止まってしまっている我が支部。

それでも、去年から私のような若手を起用し、組織の刷新を意識してるのかと
思っていたが、ベテラン達の年齢では、いつ健康をくずして、役員活動が出来なくなるかも
しれない・・・そんな思いの方が強いようだ。

今はまだ動く刻ではないのだろう。

自然淘汰されてから、私に改革のモチベーションが残っているかは疑問だ。
私もあのベテラン達と同じ轍をトレースするのだろうか・・・
残念ながら総会の開催日は、息子の空手大会で東京に行っている。
総会の参加は出来ないが、かえってその方が良かったのかもしれない。
参加しても、きっと不完全燃焼に不満が溜まるだけだ。

うちの支部だけではなく、その上部組織も見ていて不満が溜まる。
そんなに社会への貢献を出し惜しみするなら、
社会貢献優先などと色気を出さずに、趣味の会として振る舞え!
会費を取るときは、社会貢献に・・・というものの、
結局は役員会の飲み食いに使われる、それが少額であっても・・・

こんな人間が役員やってます。爆



同じカテゴリー(猟友会)の記事画像
ついに・・・
同じカテゴリー(猟友会)の記事
 総会 もめもめ (2009-09-25 10:47)
 役員会完了 (2009-09-12 22:53)
 最後の刻 (2009-02-04 14:10)
 育成プログラム (2009-02-03 11:47)
 志は高く (2008-09-24 00:53)
 ついに・・・ (2008-09-23 00:53)

この記事へのコメント
T主さん こんばんは。


年齢的にも人間的にも充実している年ごろの中年には(僕も中年ですが…)、

社会では上を見ても下を見ても…あ~だ こ~だ言いたくなる気持 

すごくわかりますよ。

家庭に戻れば、これはこれでまた忙しいし…トホホ。


話は変わりますが、猟友会という組織についてですが、

現在の「猟友会」の枠を超え且つ今までの猟友会には無い組織の形成

は、無理なのでしょうかね?大げさにいえば会社組織にするとか。



そんな僕も、あ~だ こ~だ言いながら、今年も猟友会に

入るかどう悩んでいる身分ですが…。
Posted by A-BOLT at 2009年09月08日 22:12
  A-BOLT さん

 私は半年前くらいから、その方向で考えてますよ。

 NPO法人化が良いのか、一般企業が良いのか悩んだり・・・

 現行の法令では、恐らく儲けは無いでしょうね。
 でも、自然環境を考えると、立ち上げなければいけないと
 いつも思ってます。

 網走などでは、民間のペストコントロール会社が
 有害鳥獣駆除を委託で請け負っていたり、
 行政側の改革が進んでない、頭の硬い自治体では
 何も出来ない・・・

 私は猟友会役員ですが、入会を勧めたりはしませんよ。爆
 書類一つ満足に書けない高齢者のお守りが嫌でないなら
 役員もオススメしますが・・・爆

 あっ、ちなみに私・・・
 若いときから、あ~だこ~だ言う、嵐を呼ぶ男なんです。
 不器用な生き方だと思いますが、自分を殺せないんですよ。
 って、自分を殺すくらいなら、相手を殺せば・・・とも思うしね。
 もちろん生命を奪うって事じゃなく、持論を曲げられない・・・という
 意味でッス。
 ブレがないことは、良くも悪くも、個性ですからね。
 諸先輩達には、いつも指導されますが・・・
 俺じゃなくなる・・・という葛藤の末に、悪役・嫌われ役は
 進んでお受けしてます。

 なんせ、人生は一度きり
 生意気なキャラがいてもいいんじゃない!
Posted by T主 at 2009年09月09日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猟友会 役員会
    コメント(2)