ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月27日

近況

生きてますよ!
ご心配いただいた方、放置しっぱなしで申し訳ないです。

さて、エゾシカ猟解禁です。
みなさん鼻息も荒く、猟場へ向かってますね。
それは一向に構わないのですが、
有害鳥獣駆除行政関係者様達は、そんな光景をどう見ているのでしょうね?
やっぱり、『あいつら、撃ちたがってるべや! たくさん獲って、有害の被害減らしてくれ』
これが一番かな・・・
行政的に一番費用を使わずに、捕獲数を伸ばせます。
これが、3月までの猟期ストレッチに繋がっていると、私は確信してます。

でも、焼け石に水というか、実際の有害鳥獣駆除現場では、増える一方だと
担当者レベルは分かってますが、革靴にネクタイのお偉いさん達には届いてない・・・
減少するハンター数もお構いなし・・・それなのに捕獲許可権限を握ったまま・・・

そんな目覚めの悪い朝を迎えるのは、私自身が今まさに、この街の来年度の
有害鳥獣駆除行政における予算作成に携わっているからかもしれません。
誰もやらなかった事を、ゼロから積み上げて資料を作成、関係機関との打合せ
実態のしれない被害額や野生動物の個体数まで、この短い期間で求められるのは
非常に厳しい訳ですが、泣き言も言ってられません。
まさに、身を粉にして仕事に追われてます。

でも、そんな中でも妻が所持許可に向けて、準備講習を受けるなどの
前進が見られたことや、息子が10歳の誕生日を迎えて、一つの節目というか
その成長ぶりを喜び合ったり、家庭的には幸せ満足度は高いわけです。

私が10歳の時は、大きな人生の分岐点を経験しました。
K察官だった父が機動隊でTVに写ったり、
中途退職して、田舎の祖父宅へ一家で転がり込んだり
小さな自分でも、その激動に震える親達の動揺振りは感じ取りましたし
私も親に面倒を掛けまいと、妹の面倒を見たり、
少し大人に近づいたというか、自主性を意識したのでした。
今の息子と比べて、随分とずる賢く、行動力もあったなと・・・
そして、その頃から粗暴振りも発揮され始めたかな・・・
釣りに初めて一人で行ったり、夢中になったのも10歳の時でしたね。
田舎暮らしは良いなと思い始めたのも、この頃からですね。
川遊び、山遊び・・・
そして、30年経った今もその頃と変わらぬ遊びを・・・
だから、息子も今の年齢で覚えさせたい事が、たくさんあるんですが、
現実は日常の雑多に流されて、せいぜいゲームの相手とかで・・・
釣りにも連れて行けず、猟にも連れて行けず・・・

ほとんど残業は賃金カットで働いているんですけどね・・・
帰宅も22時前後、それでも世間は『お前らは楽な仕事でいいよな』との
バッシングを受け、苦労も報われず・・・
こんな人生でよいのかな・・・といつも思うわけです。
以前は、そんな輩の発する言葉にも、『じゃあ、お前やってみろや!』
と、言い返す気力もありましたが、今は国の根幹から揺らいで
明日をも知れない世の中ですからね・・・

それでも泣き言を言っている暇はなく、このまま年末の多忙な時期まで
息も付けない環境の中、仕事を進めることに・・・
こんな環境で良い仕事が出来るのかな・・・
間違っていると思うけど・・・

汗水垂らして、世の中が良くなれば、報われるけど、
それを求められない国政・・・
かなりモチベーション下がってます。
でもそのせいで、何でもないような普通の出来事を送ることが出来る家庭に
幸せというものを見つけられるのかもしれない。
だとすれば、この殺人的な仕事量の劣悪な環境も、決して悪くはないのかも
しれないな・・・

そう思って、なんとか仕事のモチベーションを保っている。
そんな感じです。




同じカテゴリー(よもや話)の記事画像
ちいさな奇跡らしい
今年度最後の戦い
進化する家電
おたまじゃくし
こころの洗濯
大荒れ
同じカテゴリー(よもや話)の記事
 脱皮 (2012-06-13 14:08)
 ちいさな奇跡らしい (2010-12-15 11:47)
 今年も晴れてます (2010-08-19 10:33)
 今年度最後の戦い (2010-03-29 11:30)
 のんびり (2010-03-22 16:33)
 進化する家電 (2010-02-10 11:09)

この記事へのコメント
がんばれ(┬┬_┬┬)T主さん(笑)



終わらない仕事はない
日はまた昇る?


がんばれ
Posted by 777 at 2009年10月27日 15:08
  777 さん

 今やらなければならいことも、予算が無い、財源がない・・・
 そんな理由で、自分の積み上げたプロジェクトを蹴られ・・・
 本当に報われない仕事です。

 だからといって、手抜きで作るわけにも行かず・・・
 無駄な作業が淡々と淡々と・・・という感じです。

 結局、現場との接点である私は、ごめんなさいばかりです。
 当然、お偉いさん達は現場には来ません。涙

 こんな日常で、もし、今回の鳥獣被害対策の事業を認められれば、
 私も頑張った甲斐があったなと・・・思えるんですけどね。
 なんとも切ない気持ちでいっぱいなんですよ。
 
 はぁ~今日はやきとりでも食べて帰ろうかな・・・とさえ思わないんです。
 真っ直ぐ家に帰ろう!そのままソファーで寝ちゃおう!
 そればかり考えてますよ。
Posted by T主 at 2009年10月27日 16:45
T主さん こんばんわ。


日々のお勤めご苦労様です。

お仕事にかなりやられてお疲れの様子、文面から伝わってきます。

ところで有害鳥獣駆除現場=猟友会?ですよね。

非猟友会員でも有害鳥獣駆除をやりたいと思っている私の出番は、

無いですか?
Posted by A-BOLT at 2009年10月30日 22:19
  A-BOLT さん

 結論から言うと、無償でなら駆除隊になれそうですが、
 この特措法では、できません。

 なぜならば、駆除隊を持った自治体は、
 隊員に嘱託職員とか臨時職員の身分を保障しなくてはなりません。
 自治体間で広域的に、駆除隊を持つなら話は別ですが、
 我が町に住民票を異動できますか?

 この辺の猟友会は、割ときちんと活動しており、
 それなりの実績も出しています。
 自治体は猟友会のボランティア的な活動に、
 無償で頼ってきた経緯がありますから、
 自治体が地元猟友会に対して、弓を引くことは
 あり得ないのです。

 しかしながら、今回、我が支部は、自治体に対して、
 正当な費用弁償を要求しました。
 それを反故にされれば、自治体はプロハンター集団に
 駆除の依頼を行うでしょう。
 しかも、人命救助優先のヒグマがメインでしょう。

 そのへんも含めて、現在流動的なんですよ
 だから、A-BOLTさんの出番が無いと決めつけた言い方は
 出来ませんが、非常に階層の深い状態であることは
 明らかです。

 猟期での実績を武器に・・・と言う手もあります。
 地形にも、生態にも詳しいとなれば、話のテーブルにも
 近づくかも知れませんね。
Posted by T主 at 2009年10月31日 22:57
  A-BOLT さん

 結論から言うと、無償でなら駆除隊になれそうですが、
 この特措法では、できません。

 なぜならば、駆除隊を持った自治体は、
 隊員に嘱託職員とか臨時職員の身分を保障しなくてはなりません。
 自治体間で広域的に、駆除隊を持つなら話は別ですが、
 我が町に住民票を異動できますか?

 この辺の猟友会は、割ときちんと活動しており、
 それなりの実績も出しています。
 自治体は猟友会のボランティア的な活動に、
 無償で頼ってきた経緯がありますから、
 自治体が地元猟友会に対して、弓を引くことは
 あり得ないのです。

 しかしながら、今回、我が支部は、自治体に対して、
 正当な費用弁償を要求しました。
 それを反故にされれば、自治体はプロハンター集団に
 駆除の依頼を行うでしょう。
 しかも、人命救助優先のヒグマがメインでしょう。

 そのへんも含めて、現在流動的なんですよ
 だから、A-BOLTさんの出番が無いと決めつけた言い方は
 出来ませんが、非常に階層の深い状態であることは
 明らかです。

 猟期での実績を武器に・・・と言う手もあります。
 地形にも、生態にも詳しいとなれば、話のテーブルにも
 近づくかも知れませんね。
Posted by T主 at 2009年10月31日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況
    コメント(5)